◆ LINE登録者限定プレゼント ◆

 

下記のLINEからエントリー配信・相場分析配信をしていきますので

 

必ずLINE登録して下さい

 

LINE登録者限定で”無料”で4特典をプレゼントします!

 

 

 

1日1回応援クリックお願いします♪

為替・FXランキング

 

 

数年で達人までイケる理由とは!?

 

 

武道の達人と言われる人たちは、大体4~5年でその道をマスターすると言われています。

 

達人といえば、”老人”というイメージを持っている方が多いと思います。

 

しかし、実際のところ”伝統的な達人”たちは、遅くても20代後半くらいまでには、既に達人になる素地ができています。

 

実は、「一般道場生」と「後継者」は学ぶ体系が違います。

 

具体的にどれくらい違うのか、柔道を例にして説明します。

 

柔道の「技」には、一本背負い、内股、背負い投げなどがありますが、道場へ入るとまず受け身から習い、自由に技をかけ合う”乱取り”などを行って、技を磨いていきます。

 

こうして一般道場生は、ひたすら「技の練習」をします。

 

しかし後継者候補には、早々に「術を教える」のだそうです。

 

最初は一般道場生として入ってきても、見込みのある人達というのは、技の練習を見ていると分かるのだそうです。

 

技の習得が早く、どんどん上達していく。

 

上達が早いというのには理由があります。

 

そういう人は、技の練習をする中で、ちょっとしたコツに気付くのです。

 

それが「術」の始まりです。

 

達人というのは、そういった「術」を総合的・体系的に身につけた人です。

 

力ずくで投げ飛ばそうと思っても、そう簡単にはできません。

 

しかし相手が押してきた力を利用したり、自分の体重を左から右に瞬時に移動させたりすると、相手のバランスが崩れるタイミングがあります。

 

そのタイミングで技をかけると、あっさり決まります。

 

柔道における「術」は、”相手が崩れた瞬間に技をかける”という「崩し」にあります。

 

後継者候補の人達は、達人たちからこれを教え込まれます。

 

相手の体勢が崩れた瞬間を狙えば、技をかけなくても、そっと押すだけでも倒れてしまうものです。

 

「膝カックン」をやったことは誰でもあると思います。

 

まさにこれは、重心がズレる、体勢が崩れる瞬間を作る、狙う、ということなのです。

 

これは全ての武道に通じるものです。

 

一般道場生は「技」を何度も何度も練習していって、ようやく「術」を身につけていきます。

 

強くなるまでに数十年はかかります。

 

しかし後継者は、まず「術」から学んで「技」を磨きます。

 

なので数年で達人になることができるのです。

 

技術の話を別の例で考えてみます。

 

フィギュアスケートの四回転ジャンプや100メートル走のタイムで10秒を切るということが、少し前まではクリアできる人が居なかったのに、今はクリアできています。

 

これは不思議なことに、1人ができるようになると、クリアできる人がその後に次々と出てきます。

 

これも「技術」です。

 

「できるんだ!」ということが分かると、既に「技」を持つ彼らは、できる人を徹底的に研究して「術」を導き出し(コーチなどの指導者の力も借り)、普通の人にとっては”あり得ない目標”のクリアへと向かうことができるのです。

 

「できると思っていたら、いつかできる」「できないと思っていたら、そもそもできない」ということを説明する時、「卵の話」をします。

 

「この卵を立てて下さい」

 

と言われたらどうしますか?

 

「コロンブスの卵」という有名な逸話を知っている人は、殻の一部を少しだけ割って立てることを思いつくかもしれません。

 

ですが、「割ってはいけません」と言われたらどうしますか?

 

実は、微調整すれば卵は立ちます。

 

しかし、それを知らなければ卵が立つとは思わないのではないでしょうか。

 

何度かトライしてできなければ、「やっぱり無理」と諦めてしまうと思います。

 

しかし、卵が立つことを知っている人は、何回でも、立つまでトライできます。

 

誰かが成功すると、できる人が続出するのは、それが理由です。

 

成功する人を見るまでは、「技」を磨くことはしているけれど、「術に到達していなかった」「術があると知らなかった」状況だったのだと思います。

 

そこで成功者が現れると、「術」に向き合うことになります。

 

「技」だけなら、普通の人。

 

その先へ行きたいと思うなら、「術」を知り、体得することが重要です。

 

 

おすすめの記事