こんにちは♪
今日はユーロ円相場分析をしていきます。
この記事で分かること
【ユーロ円】
メジャー(日足)サイクル 27日目
4Hサイクル 10本目

それでは本日も頑張っていきましょう(*^-^*)
【地政学リスク】
地政学リスクとは、戦争や軍事衝突、テロ、政治的不安定など、国際情勢の緊張によって市場が不安定になる状況を指します。
こうしたニュースが出ると、投資家は「リスクを取る資産」から「安全とされる資産」へ資金を移す傾向があります。
これをリスクオフの動きといいます。
為替市場では、有事の際に買われやすい通貨があります。
代表的なのはドル、円、スイスフランです。
特に円は「安全資産」としての性質が強く、株価が下落する局面では円高になりやすい特徴があります📉
一方で、ユーロや資源国通貨(豪ドルなど)は売られやすくなります。
また、原油価格が上昇すると、エネルギー輸入国の通貨にはマイナス材料となることもあります。
ただし、地政学リスクによる為替の動きは、ヘッドライン次第で急変しやすいのが特徴です。
短期的に大きく動いた後、急反発することも少なくありません。
そのため、通常よりも値動きが荒くなりやすく、ポジション管理が重要になります⚠️
地政学リスク相場では、テクニカルだけでなく、ニュースや国際情勢にも目を向けながら慎重に判断することが大切です。










