◆ LINE登録者限定プレゼント ◆

 

下記のLINEからエントリー配信・相場分析配信をしていきますので

 

必ずLINE登録して下さい

 

LINE登録者限定で”無料”で4特典をプレゼントします!

 

 

 

1日1回応援クリックお願いします♪

為替・FXランキング

この記事で分かること

モメンタムとは

モメンタムはオシレーター系のチャートの基本と言えます。

直訳すると「勢い」もしくは、「弾み」となりますが、ここで言うモメンタムは価格の変化率を見る為の分析ツールです。

 

モメンタムは、相場の勢いや方向性を判断するオシレータ系指標で、当日の終値からn日前の終値を引いて求められる為、短期的な動きを判断する指標として使われます。

 

売買タイミングを把握する指標と言うよりは、相場が上昇している時の勢いが弱くなってきているのか、または相場が下落している時の勢いが強くなってきているのかを捉える先行指標としても利用できます。

 

モメンタムの見方

・0より上にあったモメンタムが更に上に行けば、上昇の強さが増していることを意味します。
・相場が上昇しているのに、モメンタムが横這いになってきたら、上昇率の低下を意味します。
・0より下で更に下げれば、下落に拍車がかかっている事を意味します。
・値が下がるものの、モメンタムが横這いなら、下落率の低下を意味します。
・ゼロの下にあったモメンタムが0を上抜ければ買いサインとされます。
・ゼロの上にあったモメンタムが0を下抜ければ売りサインとされます。

 

モメンタムの注意点

モメンタムが0ラインを上抜けたり、下抜けたりした時に売買をする方法は、基本的な売買タイミングですが、頻繁に交差するので、騙しになる可能性があります。

対策として、足の長さやモメンタムの算出期間を調整する事で騙しを少なくできる事もあります。

また、モメンタムの平均線を活用することにより、モメンタムの推移を滑らかにでき、0ラインとの交差を少なくする事もできます。

 

おすすめの記事